先週と昨日のお休みで息子くんの部屋を完成させました。まだ4歳なので、ほとんどおもちゃ部屋ですが1人で寝る練習などさせたいなと思いで作ってみました。

先週から昨日までの数日間でも『お兄ちゃんだから1人で寝れる』や『お兄ちゃんは勉強するの?』など自信や不安などをよく話しかけてきました

。ベットの準備をしてるときも私的には、『怖い~』や『寂しい』と来るのではと思っていましたが、寝るときも一人でベットに向かい朝までぐっすりと寝てしまいました。子供って布団を何度も蹴り飛ばしてしまうじゃないですか?ちゃんと掛けているのかベットから落ちていないか何度も見に行ってしまいましたがパンダのぬいぐるみを抱きしめてぐっすりでした。

今朝起きてきて『1人で寝れておにいちゃんすごいね』なんて声をかけると笑ってました。子供って親が思う以上に成長してるんだなっと改めて感じました。そして親として少し寂しさも感じました。いつまで『パパ』って飛び込んでくるのかな?

のんびりな休日でしたが、最高の休日でした。

image1

ピニック店 バズ